本文へスキップ

リレー接点監視無線自動通報装置の受信機から80db以上のブザーを鳴らすことはできますか?

リレー接点監視無線自動通報装置への質問と回答

お客さんからの要望で、工場内での連絡用にワイヤレスチャイムを選定しております。

市販の物を試験的に納入してお客様に使用していただきましたが、 80dB以下の音量ですと設備の音にかき消されて少々使いにくいようです。

御社のシステムの受信機ですと、100dBの音量を出す機器があるようですが使用出来ますか?

(以下 ご質問への回答)

特定小電力無線受信機に100デシベルのブザーを内蔵することができます。その場合、若干受信機のケースを大きなものに変更する必要がございます。


それ以外に、受信機は無音にしてブザー付き回転灯を受信機に有線接続してご利用いただくこともできます。
※ご希望のご利用方法を個別にご相談ください。お見積もりをさせていただきます。


無線受信機に回転灯を接続した写真。
回転灯はランプだけの機種とランプ+ブザーの機種があります。
標準的な回転灯のブザーは90デシベルほどです。

無線受信機に回転灯を接続した写真



そのほかに、大音量のパトランプを使用する方法もございます。

ブザー付き小型回転灯の音量は通常90デシベル前後ですが、 大型のホーン付き回転灯ですと105デシベルまでの音量のブザーをならす機種もございます。
ホーン付き回転灯の中には、メロディや合成音声アナウンスを流す事ができる機種もご用意できます。
※受信機に繋ぐブザー、ランプ類の御希望をお知らせください。


メロディや合成音声アナウンスを流すことのできる大型回転灯の例。
メロディや合成音声アナウンスを流すことのできる大型回転灯の例


商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!


リレー接点監視無線自動通報装置(特定小電力無線接点信号伝送システム)

各種設備や警報盤から接点信号(無電圧a接点信号)を受けて、電波で離れた場所の受信機に伝送し、受信機から接点信号出力を行ったり、自動的に警告ブザーや様々な機種の回転灯を作動させて離れた場所に、送信機側の接点信号異常を知らせる事ができます。

独立したアンテナを使って送信機と受信機の間の電波を送受信しやすくできます

各種警報機の24時間異常無人監視、工場内の作業機械などの設備の運営効率アップ、無人化、省力化、生産性向上、無駄ロスを排除、ミスの防止と迅速なトラブル対応にお役に立てます。


送信機〜受信機までは長距離無線でやりとりしますので、自由に機器のエリアを設定できます。通信距離は平均100〜300m。


送受信機とも通信環境を向上させる独立送受信アンテナが標準で付属しています。

送信機と受信機に付属の独立アンテナ

送信機、受信機は屋外設置可能な防雨ケースに収納したり、電源をソーラー電源に変更する事も可能です。 受注生産品。ご希望の仕様の御相談を承ります。


途中に中継機を入れたイメージ図。
建物や壁など障害物を迂回して接点信号が出力されたことを受信機に知らせます。
建物と建物の間に中継機を設置して障害物を避けるように通信する事ができます。


各種警報機や設備の異常の遠隔監視
火災報知器、水位計、満水異常、減水異常、温度計、湿度計、流量計、水槽、プラント制御盤、漏電、ポンプ、空調機、ボイラー、成形機、各種センサー

各種のセンサーや警報機の発報を離れた場所のパトランプやブザー、メロディ、音声アナウンスを作動させて知らせる。



1.送信機
接続されている設備や警報盤から送信機内部の端子台に無電圧a接点信号が入力されると受信機へ向けて電波で自動通報します。
内部には以下のような接点信号入力用端子台が内蔵されています。
※ワンタッチ端子台を使用しています。
送信機に内蔵された入力端子台
送信機の接点入力端子と各種設備や警報盤、センサーの接点信号出力端子を信号ケーブルで接続します。

2.受信機
送信機からの電波を受信すると、内部端子より自動的に接点信号出力を行います。
受信機に内蔵された出力端子台
回転灯や警報ブザーを作動させる仕様で製作する事も出来ます。



リレー接点監視無線自動通報装置関連リンク

建屋(コンクリート造りと木造造り)を挟んだだ場合も呼出しができますでしょうか?

ポンプの故障警報を室内受けたい。ポンプから事務所までは距離は50mぐらい離れています。



接点信号監視自動電話通報装置関連リンク

複数台の自動電話通報装置を電話1回線で使用可能ですか?

他の建物の事務所の電話回線を使って自動電話通報機の設定をし、その後現地の電話線に繋いでも利用できますか?

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793