本文へスキップ

シルウオッチ腕時計受信機を携帯している作業員同士で会話またはコミュニケーション(連絡)をとることは出来ませんか?

双方向シルウオッチへの質問と回答


(以下 ご質問への回答)

会話をすることは出来ませんが、シルウオッチ腕時計の操作で、同一グループ内の他のシルウオッチ腕時計の液晶画面にメッセージを流す事ができます。

※シルウオッチ腕時計の操作で、予め操作する側の腕時計に登録されたメッセージの内容が他の腕時計受信機の液晶画面に表示されます。
サブマスタ呼び出し機能。


双方向シルウオッチを使って現場責任者の腕時計から作業員の腕時計にメッセージを流すイメージ図。
双方向シルウオッチを使って現場責任者の腕時計から作業員の腕時計にメッセージを流すイメージ図



(現場責任者から作業員全員に、”作業終了”の連絡をする例)

現場責任者が所持する腕時計受信機から、”作業終了”の連絡(文字)を現場の作業員の携帯する腕時計受信機に一斉に表示する例。

腕時計受信機から発信された文字メッセージは、一旦送受信機を経由してから他の作業員の腕時計受信機に流されます。
シルウオッチ腕時計を使って現場責任者が所持する腕時計受信機から作業終了の連絡(文字)を現場の作業員の携帯する腕時計受信機に一斉に表示する例
"作業終了"の文字メッセージは予め現場責任者の携帯する腕時計送受信機に登録を行います。メッセージは腕時計単体では変更は出来ません。専用のPC用設定ソフトを使ってメッセージの登録を行います。


(作業員No.1から現場責任者、作業員No.2へトラブル発生を知らせる例)
シルウオッチ腕時計を使って作業員1から現場責任者と作業員2へトラブル発生を知らせるイメージ図
"問題発生1"の文字メッセージは予め作業員No.1の腕時計送受信機に登録します。メッセージは腕時計単体では変更は出来ません。設定ソフトを使用します。




(設備のトラブルを責任者に連絡-責任者一人、作業員一人の場合)
作業員の担当する設備1でトラブルが発生した際に責任者に連絡をする動作イメージ。

トラブルを確認すると、携帯している腕時計のボタン操作で、”設備1問題発生”という内容のメッセージを責任者の腕時計に向けて電波で送信します。
設備1問題発生という内容のメッセージをシルウオッチ腕時計送受信機から電波で送信します
受信した責任者は所持するシルウオッチ腕時計の操作で了解急行しますというメッセージを作業員に向けて送信します
問題発生のメッセージを確認した責任者は、所持する腕時計の操作で”了解急行します”というメッセージを作業員の腕時計に送信、表示させます。
責任者から作業員に向けて急行しますというメッセージを送信します
"設備1問題発生"、"了解急行します"、の文字メッセージは予め設定ソフトを使って責任者と作業員の腕時計送受信機に登録します。メッセージは腕時計単体では変更は出来ません。



製造業の現場、工場や各種施設、防犯、緊急通報。さまざまな場面で活用できる無線通信情報システム。工場や倉庫、店舗での無線による従業員、担当者の呼び出しに。

商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!


双方向シルウォッチ−携帯型無線呼び出しシステム

押しボタン操作、各種警報盤やセンサーの信号を受信するとシルウオッチに呼び出し信号を発信します。

双方向シルウオッチの呼び出しイメージ図


シルウオッチ保持者の内の誰かが応答すると応答者以外のシルウオッチに応答者名が表示され、 応答者が対応中であることがわかります。

また、シルウオッチ腕時計送受信機から送受信機を通して他の腕時計送受信機を呼び出す事もできます。


押しボタンだけでなく接点信号(無電圧a接点)による自動呼び出しも可能です。


互いの機器の電波が届く距離は見通しの利く状態で約200mです。
※電波が届く距離は使用環境などの条件によって変わります。


製造業の現場、工場や各種施設、防犯、緊急通報。さまざまな場面で活用できる無線通信情報システム 工場や倉庫、店舗での無線による従業員、担当者の呼び出しに。

双方向シルウォッチ


腕時計受信機から他の腕時計受信機にメッセージを流す事ができます。
同一グループ内の他の人が所持する腕時計受信機にメッセージを流す事ができます。
※予め腕時計受信機に登録された内容が表示されます。



以下 現場責任者が所持する腕時計受信機から、”作業終了”を現場の作業員に一斉に連絡する例。 メッセージは送受信機を経由してから腕時計受信機に流されます。

シルウオッチ腕時計受信機から他の腕時計受信機にメッセージを流す事ができます


双方向シルウオッチの関連リンク集

PLC(機械を自動的に制御する装置)の接点信号を双方向シルウオッチを使って作業員に自動連絡できませんか?

工場の無人化に伴って10台程の機械の警報を構内を移動する保守担当者へ自動的に連絡できる商品を探しています。



押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)関連リンク

赤、青、緑の3色の段積みタワー型回転灯を無線を使って色毎に無線でオンオフ操作できますか?

受信機側でランプを停止できない無線回転灯システムを探しています。

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼


無線呼び出しシステムドットコムトップ頁


長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793