本文へスキップ

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置付属の外部アンテナの利用方法と取り付け位置。壁や機械、商品棚などの避けて送信機から受信機まで通信しやくします。

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置への質問と回答


『送信機と受信機に付属している独立した送信アンテナと受信アンテナのご説明』

アンテナの外観写真。
アンテナの長さは約20センチ。マグネットベース付き(土台部分)。
マグネットベースは直径約5センチ。
外部アンテナ3


独立送信アンテナと受信アンテナのイメージ図
押しボタン付き無線送信機本体と無線受信機本体と少し離れた、電波を送受信し易い位置に独立したアンテナを設置できます。
※押しボタン送信機と受信機は操作しやすく、目視し易い位置に設置できます。


アンテナの取付位置を調整して、障害物を避けて電波を遠くまで送受信しやすくできます。送信アンテナと受信アンテナは同形状。
廊下などの遠くまで繋がった空間にアンテナを設置して電波を受信機に届きやすくできます
同一建物内で、かつ同一フロアなのに、建物の壁が電波を遮断して、電波を受信機に遅れない場合、廊下などの遠くまで繋がった空間にアンテナを出して、電波を遠くの受信機に届きやすくできます。


建物自体の壁に電波が遮断される場合は送信側のアンテナと受信側のアンテナを互いに見通しの利く位置に設置して通信しやすくできます
別棟間で通信する場合は、互いの建物の壁事態に電波が遮断されてしまいます。
送信側のアンテナと受信側のアンテナを互いに見通しの利く位置に設置して通信しやすくできます。互いのアンテナ同士が目視できる位置関係。

外部独立アンテナ
アンテナの外観。送信アンテナと受信アンテナは形状は同じです。本体とアンテナは有線接続ケーブルで繋ぎます。
接続ケーブルの標準4m。ご要望に応じて最長10mまで伸ばす事ができます。
※上 アンテナと巻いてある接続ケーブルの写真。


外部独立アンテナは鉛直方向に向けて取付けるのがベストです。L字金具を使って壁面にアンテナを取付けた写真。
独立送信アンテナと独立受信アンテナは同型。アンテナは鉛直方向に向けて取付けるのがベストです。
L字金具を使って壁面にアンテナを取付けた写真。


独立送信アンテナと独立受信アンテナを相互に目視出来ない位置関係に設置すると通信が不安定になる場合がございます。



大型機械や大型設備の並んでいる大きな工場内での特定小電力無線システムのご利用イメージ。
工場内に配置された大型機械や商品、材料棚などの配置で押しボタン送信機側から受信機側が直接目視出来ない場合。または、途中で電波が遮断されてしまう場合や送受信が不安定な状態の場合。
工場内で大きな機械がある場合は電波を遮断します
↓↓↓
押しボタン送信機の独立アンテナ、受信機の独立アンテナを空間のつながっていて互いに目視し易い天井付近の高い位置に設置して、アンテナとアンテナが見通しの利く状態に設置すると、電波は遠くまで届くようになります。
大きな工場や倉庫、大型店舗などの場合。
天井付近に送受信アンテナを設置して電波を送受信しやすくできます


同一フロア内でも、途中の建物の壁に電波を遮られて、送信機の電波が受信機に直接届かない場合、送信機の電波を発信するアンテナ、受信機の受信アンテナをそれぞれ空間の繋がった廊下(共用部、通路、廊下など)に引き出してアンテナとアンテナが見通しの利く状態にすると電波は遠くまで届くようになります。
※廊下が曲がっていたりするなど環境により通信距離は変わります。曲がり角などに中継機もご利用いただけます。
廊下に中継機を配置して通信環境を改善します


アンテナは横に倒した状態ではなく、縦にして設置した方が送受信感度が良くなります。
以下 L字型の金具を使ってアンテナを立てた状態にして壁面に固定した写真。
L字型の金具を使ってアンテナを立てた状態にして壁面に固定した写真



独立した送信アンテナと受信アンテナの位置関係と取り付け場所。
例えば、別の建物間で電波を送受信する場合、窓ガラス越しに送信側のアンテナと受信側のアンテナが互いに目視できる位置に設置できると較的通信環境は良くなります。
どちらのアンテナも横倒しではなく、以下の写真のようにアンテナは直立した向きで設置すると感度が良くなります。
窓ガラス越しに送信側のアンテナと受信側のアンテナが互いに目視できる位置に設置すると比較的通信環境は良くなります

以下の写真のような網入りガラスは電波を大きく遮断する場合があります。
網入りガラスは電波を大きく遮断する場合があります



【外部アンテナの送信機、受信機への取付方法】
外部アンテナは、アンテナ本体(棒)と土台ベース部分に分かれています。
アンテナの根本部分を回しながら土台ベースにねじ込んで固定します。
外部アンテナ

土台ベースに付属しているケーブルの先端を、コネクタで送信機、受信機の接続部分にねじ込んで固定します。外部アンテナは配線工事のしやすいように脱着可能となっています。
延長ケーブルを使った場合も同様に脱着できます。
外部アンテナは土台ベースに付属しているケーブルをコネクタでねじ込んで固定します

外部アンテナを送信機本体、受信機本体に接続した写真。
外部アンテナを送信機受信機に接続した写真


商品の詳細なご紹介ページはこちら!

押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)

長距離無線方式の押しボタンのオンオフ操作で100〜300m離れたや表示灯やパトランプの入り切り遠隔操作をする事ができます。
押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置(特定小電力無線)

大がかりな有線配線工事は必要ありません。

工場や倉庫での緊急連絡や非常通報、業務連絡、無線指示の合図。
店舗や娯楽施設、スポーツジム、公園などでの係員の呼び出し、業務連絡、緊急連絡。
屋外作業場や駐車場での自動車や作業車輌、フォークリフトやトラックの誘導と呼び出し、歩行者や自転車の交通誘導。

離れた場所にあるランプや照明、設備装置の遠隔操作。
各種のパトランプを使って警告音以外にメロディ、音声アナウンスを離れた場所で流す事もできます。

各種業務の省力化に貢献、生産性の向上、無駄ロスを排除、迅速なトラブル対応などにご利用いただけます。

受注生産品。
使用条件などご要望に応じて仕様のご相談をさせていただいております。


押しボタン式無線パトランプ緊急連絡装置関連リンク集



バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例

株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793