本文へスキップ

メール通報装置の中に入れる通報発信用SIMカードはガラケイのUIMカードでも使用できるでしょうか?

接点信号入力作動型ショートメール自動通報機へのご質問と回答

(以下 ご質問への回答)

UIMカードについてメール自動通報装置の開発担当者に確認をしてみました。

ドコモのSIMカードは、 弊社販売のメール通報装置で使用しているのと同型のカードでも、何回かバージョンアップしているようです。
※UIMカードは現行の3世代前ぐらい前のカードではないかと思います。


メール通報装置自体が、現行のsimカードをベースにして設計されておりますので、 メーカーの方でもUIMカードを使って安定的に通報動作するかどうか、 検証していないとのことで、 もし通報装置にUIMカードを挿入してご利用いただいた場合は製品保証の対象外になるとの事です。

結論として、UIMカードのご利用はおすすめできません。



新製品に移行いたしました。
接点信号監視用ショートメール自動通報装置4G
接点信号監視用ショートメール自動通報装置4G




(本製品の動きのイメージ図)
無電圧接点信号が出力される各種警報盤や機械設備
火災報知器や各種警報盤、機械設備で異常やエラーが発生した時に接点信号が自動的に出力。無電圧a点信号出力端子が必要になります。


信号線−2芯ケーブル。BBee110mの信号端子台と有線接続します。


接点信号入力作動型メール通報装置BBee110m
接点信号入力作動型メール通報装置BBee110m
通報装置の内部にドコモFOMA SIMカードを差し込んで使用します。
監視目的の設備装置や警報盤の無電圧リレーA接点出力端子に接続します。
無電圧A接点
無電圧a接点。
普段は開放している接点で、外からの指示が入ると閉じる接点です。


モバイル通信網


保守担当者の携帯電話やスマートホンにショートメールが着信します
施設管理者、保守担当者の携帯電話やスマートホンに設備から接点信号が出力されたことを知らせるショートメールが着信します。


商品の詳細なご紹介ページはこちら!


接点信号入力作動型ショートメール自動通報機BBee110m

接点信号(無電圧a接点信号1個)が端子台に入力されると、内蔵したNTTドコモ FOMA SIMカードを使ってショートメールで緊急自動通報を行います。

低コストで遠隔地の設備装置や各種警報盤、センサー、スイッチ類の無人監視ができます。


現地まで定期的に出向く手間が省け、迅速なトラブルの対応、保守作業員のコストの低減、人件費削減と省力化、業務の効率化に繋がります。

現地に電話回線やインターネット環境は不要です。 NTTドコモの圏内エリアでしたらどこでも御利用いただけます。


BBee110mのイメージ図




接点信号入力作動型メール通報装置BBee110m関連リンク

固定電話のない建物に設置されている火災受信機から出力される無電圧A接点を利用して携帯電話への電話通報をしたいのですが?

3箇所の通報先を登録しましたが、途中でメール通報をストップすることはできますか?

接点信号監視用ショートメール自動通報装置4G関連リンク

接点信号の解除もショートメールで連絡できませんか?

ショートメールが入ってこなくなりました。原因は何でしょうか?

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例



株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793