本文へスキップ

4階から1階へ通報できる緊急無線連絡装置はあるでしょうか?同一建物内で送信位置と受信位置に上下の階差のあります。

無線式遠隔通報型非常ボタンシステムへの質問と回答

ホテルの4階の脱衣室に緊急ボタンを付け 、ボタンが押された事を1階フロントで確認ができる緊急通報設備の設置を考えています。

鉄筋造りの為に無線(電波)フロントまでとどくでしょうか?

また、4階の窓の外に送信アンテナを付け、壁沿いに1階で受信出来るでしょうか。

(以下 ご質問への回答)

送信機と受信機の間に壁もしくは床(天井)がありますと、 障害物となって極端に通信距離が短くなることがございます。

特に鉄筋コンクリート造り、鉄骨造りの建物の場合は通信距離が極端に短くなるか、ほとんど電波が飛ばないことがございます。


今回お問い合わせは4階建ての建築物ですので、鉄筋コンクリート、もしくは鉄骨造りのいずれかの建築構造ではないかと推察いたします。



電波を通す方法といたしまして、 1階から4階まで吹き抜けになっている階段室などを使って電波の障害物を避けながら電波が流れるように迂回ルートを作る通信する方法がございます。中継機の利用もできます。


階段室に遠隔送信機の独立送信アンテナ、受信機の独立受信アンテナをそれぞれ設置する、もしくは、階段室の途中に中継機を設置して障害物を避けるように迂回す感じで電波を受信機まで流す方法、などがあります。


1階から4階まで吹き抜けになっている階段室などを使って電波の障害物を避けながら電波が流れるように迂回ルートを作る通信する方法がございます。


もし、外壁貫通工事が可能であれば、
ご指摘の通り、4階の壁に送信側の独立送信アンテナ、1階の外壁の受信機付属の独立受信アンテナを設置して、送信アンテナと受信アンテナがお互いに見通しに利く状態にする方法も通信環境を良くする方法であるかと思います。

※建物の外壁を通してアンテナを出し、アンテナどおしがお互いに見えるようにする。



商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!

無線式遠隔通報型非常ボタンシステム(特定小電力無線)

緊急呼び出し用の押しボタンを押す電波を送信。 数百m離れたや受信機ではパトランプやブザーの鳴動、もしくは接点信号の出力を行います。

長距離型無線の緊急呼び出し装置、ワイヤレスの呼び出し装置です。


工場内での一人作業中の緊急連絡と労災防止対策。工場での担当者呼び出し装置、倉庫、スポーツクラブ内での緊急連絡、 大型ホール、野球場、 駐車場、大学、研究施設、市場、港湾施設、鉄道施設、役所、工事現場など様々な場所でご利用いただいております。

受注生産品ですので屋内での使用、屋外での使用、 ソーラーパネル方式など電源の種別などについてのご要望のご相談をさせていただいております。


   無線式の緊急呼び出しボタンを押すと数百m離れたや受信機側でパトライトやブザーの鳴動


無線式遠隔通報型非常ボタンシステム質問集

非常ボタンで100m以上の場所で回転灯の点灯できるもの探しております。見通しは利きません。

3階建て工場で一人作業の社員の緊急連絡対策を考えています。


無線式電源ON/OFFスイッチシステム(近距離無線)

無線リモコンの押しボタンを押している間は無線受信機の信号出力がON、離した間は出力OFFとなる商品はないですか?

展示会場やホールでの利用を考えています。他社の無線機器とは混信はないと考えてよいのでしょうか?

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793