本文へスキップ

3階建て工場内で一人作業中の社員の緊急連絡対策を考えています。

無線式遠隔通報型非常ボタンシステムへの質問と回答

3階建ての工場を有しており、夜間は1人で作業する事があります。仕事中の緊急時の安全対策として御社のシステムを拝見させていただきました。

1.3階建ての工場で、3階で夜間に作業が行われる。
2.パトライトもしはブザーを1階に設置。

(以下 ご質問への回答)

3階建ての工場との事ですが、 建物構造としましては鉄筋コンクリート造り、もしくは鉄骨造りでしょうか?


鉄筋コンクリート造りや鉄骨造りのような堅牢な建物内で、なおかつ送信部と受信部に階差のある運用となりますと 送信機から受信機までの電波の届く距離が極端に短くなる事がございます。

その場合、上下の階で吹き抜けになっている空間や階段室、廊下などに広い空間を利用して中継機を設置すると、 電波を迂回させて遠くまで届くようにすることができるようになります。
中継機の電源は標準でAC100Vです。単相AC200Vに改造することもできます。

特定小電力無線中継器(上下の吹き抜けた空間を利用して電波を飛ばします)。 階段室を通して1階の押しボタン遠隔送信機から発信された電波を3階まで届かせます。

吹き抜け部分の階段に特定小電力無線中継機を設置し電波を迂回させて遠くまで届くようにすることができるようになります。


機器構成の例
1階−押しボタン付き遠隔送信機
3階の、どの位置からも目につきやすい位置、アラームブザーの聞こえる位置でブザー付き回転灯を回すことができます。

階段室−特定小電力無線中継器(上下の吹き抜けた空間を利用して電波を飛ばします)。 階段室を通して1階の押しボタン遠隔送信機から発信された電波を3階まで届かせます。


商品の詳細なご紹介ページはこちら
商品の詳細なご紹介ページはこちら!


無線式遠隔通報型非常ボタンシステム(特定小電力無線)

緊急呼び出し用の押しボタンを押す電波を送信。 数百m離れたや受信機ではパトランプやブザーの鳴動、もしくは接点信号の出力を行います。 長距離型無線の緊急呼び出し装置、ワイヤレスの呼び出し装置です。

工場内での一人作業中の緊急連絡と労災防止対策。工場での担当者呼び出し装置、倉庫、スポーツクラブ内での緊急連絡、 大型ホール、野球場、 駐車場、大学、研究施設、市場、港湾施設、鉄道施設、役所、工事現場など様々な場所でご利用いただいております。

受注生産品ですので屋内での使用、屋外での使用、 ソーラーパネル方式など電源の種別などについてのご要望のご相談をさせていただいております。

   無線式の緊急呼び出しボタンを押すと数百m離れたや受信機側でパトライトやブザーの鳴動


無線式遠隔通報型非常ボタンシステム(長距離)関連リンク

ポンプの起動停止を遠隔で運転したいのですが?距離は200m離れています。

押しボタン式遠隔無線送信機のボタンをセレクトSWで製作できますか?


リレー接点監視無線自動通報装置(長距離無線)関連リンク

パナソニックEK56非常用押釦を押すと離れた数百m離れた場所に連絡出来るシステムはありませんは?

トラック搬入口にトラックが来た事をセンサで認識し、離れた作業場で自動的に回転灯を回す事の出来る無線システムを探しています。

バナースペース

本製品のご紹介トップ頁へリンク
本製品へのご質問と回答集
本製品の利用例と応用品
本製品への追加オプション機器
本製品の価格
本製品の問い合わせ、注文、お見積もりのご依頼

長距離無線送受信機100〜300m

近距離無線送受信機10〜20m

接点信号自動通報装置

無線押しボタン100〜300m

無線押しボタン10〜20m

タイマー内蔵無線送受信機

無線式パトランプ

携帯電話網を使った自動通報装置

固定電話網を使った自動通報装置

メール自動通報装置

ソーラー0電源無線送信機

充電バッテリ式無線通報機


接点信号出力遠隔操作装置

距離検知式自動警報装置

各種警報装置


ポケットベル


安否確認、徘徊警告装置

電源オンオフ遠隔操作


停電時も作動呼出装置


ボタン形状で選ぶ無線呼び出し装置

特定小電力無線の組み合わせ

緊急通報機導入例

無線アラーム導入例


株式会社LIBERO

〒937-0811
富山県魚津市三田3507-2

TEL 0765-24-2816
FAX 0765-24-2793